ベトナムのホーチミンで有名なクリニック

沢山のホーチミン市民が通っています

人間ドックを受ける際の注意点

time 2023/01/24

人間ドックを受ける際の注意点

普段の生活で特に体調に異変がないとしても、大きな病気が潜んでいて体が蝕まれているということもあります。そういった場合では、気づいたときには手遅れになってしまうということもあるのです。そうならないようにするためにも健康診断を受けておくといいでしょう。健康診断でも詳細について知ることができる精密検査が人間ドックです。

これは、ある程度の年齢になったら受けておくといいでしょう。多少は経済的な負担がかかるのですが、やはり早期発見のためにやっておきたいものです。受診できるところとしては、総合病院や一部の診療所、健診センターなどがあります。職場などを通して申し込んでもいいですし、そのまま問い合わせをして自分で申し込んでもいいでしょう。

申し込みをすると、検査キットと問診票などが送られてくるようになります。その説明書きを見ながら、準備していきます。人間ドックは時期によって混み合うので、なるべく早めに予約をしておく必要があります。そして、日が近づいてきたら、検便の準備をします。

検便は当日ではなくても冷暗所に保管しておけば、数日前の便でもかまいません。検尿は朝一番の尿を取っておくようにします。また、前日の夜から食事が制限されます。21時以降は飲食を控え、当日も何も摂らずに出向きます。

そして受付の時間より早めに出向き、検体と問診票を提出して受診するようにします。このように、人間ドックは受診するにあたって気をつけるべきことがあるのです。

down

コメントする